●専門分野/講演テーマ例
<総務業務分野>
総務部業務全般のコンサルティング
総務の在り方、総務のプロとは、戦略総務の実現など
<営業分野>
総務部向けの営業に関するコンサルティング
総務経験者が語る総務の実態、総務の意志決定プロセスを知るセミナー
<社内広報分野>
社内広報体制の構築、社内報制作の実務指導、社内コミュニケーション活性化
読まれて人を動かす社内報の作り方、『社内誌白書』に見る社内報の現況、社内コミュニケーション4つの施策
◎自己紹介
ウィズワークス株式会社
『月刊総務』 編集長
取締役 社内報事業部 事業部長
ナナ総合コミュニケーション研究所 所長
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-12-1 一般社団法人組織内コミュニケーション協会
http://www.icomu.or.jp/ e-mail toyoda@icomu.or.jp
TEL03-3341-7918 FAX.03-3359-8493
●講演例
東京商工会議所 「最新総務実態調査から考える、これからの総務」
コクヨファニチャー株式会社 「守りから攻め。そして役割創造型総務へ」 「企業の価値を高める「働く場」の作り方」
日刊工業新聞社 総務育成大学校 「総務概論」講座
日刊工業新聞社 総務の心をつかむ営業講座
三菱グループ広報委員会 「社内報の本質をとらえるには」
リード・エグジビション ジャパン 総務・人事ワールド 「社内コミュニケーション活性化4つの施策」
神戸商工会議所 「読まれる社内報セミナー」
経済広報センター「広報実務担当者向け実践フォーラム・交流会」 「効果的な社内広報メディアミックスとは」
エフシージー総合研究所 『新任広報マン夏期講座』 社内広報の重要性と訴求すべきコンテンツ
▼連載サイト
情報サイト「オールアバウト」=テーマ:社内コミュニケーション
ワークスタイル関連情報サイト「ワクスタ」=タイトル:総務の「技」 がオフィスを変える
▼関連サイト