2012年10月25日木曜日

寸借詐欺(のぞみ総研メルマガ2012.4.25コラムより)

 先日、夜遅く事務所から帰る途中に、若い女性から「電車賃もないんです」
と声をかけられました。
駅まではまだ距離がかなりある暗い住宅街の中です。
かなり不審に思ったのですが、若干の小銭を貸してあげました。

 連絡先も聞いていないので、お金が返ってくことはありえませんから結局
ただの寸借詐欺だったのですが、このやりとりをしながら、ふと以前中国の
地下鉄で外国人相手に物乞いをしていたおばあさんのことを思い出していま
した。
上海の虹橋空港に向かう地下鉄なので、これから帰国する外国人にとっては
両替できない小銭をあげるのは、それほどたいしたことではありません。

 今回も、電車賃程度なのでウソをつかれていても腹もたちませんが、いい
年をした女性がこんなことをしているようでは、先日の報道にもあったよう
に日本の先進国としての地位も危ないように思えてきて、少し情けなくなり
ました。

(今村 正典)