2012年10月17日水曜日

小鳥の会話

 相模大野駅南口の木々には、夕方近くになると多数の小鳥(ムクドリ?)の
さえずりで賑やかになります。街中での数少ない住処に皆戻ってくるのでしょ
うか。「今日はどうだった?」「何かおいしい獲物があった?」「明日はどこ
に行こうか?」など小鳥同士で会話しているように私には聞こえます。

 小鳥たちは、仲間同士で集まり、会話をしながら毎日を過ごしているようです。
振り返って私たち人間も組織でお仕事をしていくとき、会話が重要ですね。会話
をしながら、今日の問題を考え、明日の方針を決めていますね。よく「ほうれん
そう」と言います。報告・連絡・相談。これが組織で仕事を進める上での基本で
すね。会社なら就業規則に「ほうれんそう」の規定を設けたりします。

 今日もさえずりが賑やかになる時間かな。私も事務所の皆さんと会話をして、
小鳥のように今日の問題を整理し明日の仕事を考えていこうかな。


(富田 保宏)