2012年11月28日水曜日

冬はいつから

先日、冷たい土砂降りにあって寒い思いをしました。
それ以来、ズボンの中にはステテコをはいています。
いや、最近は「インナー」などと言うのですね。
英語にすると、なんだか許された気分になります。

冬は12月、1月、2月までの期間と考えるのが一般的です。
あと数日で冬になってしまうのですね。
ところで、「2012年冬」と表記した場合は、いつからいつまでを意味する
のでしょうか。

一般的には1月と2月を含む年で表記するようです。
ということは、「2012年冬」というのは2011年12月から2012年2月までと
いうことで、とっくに過ぎてしまいました。
もうすぐ始まる冬は「2013年の冬」ということになります。

ちなみに、「冬日」という言葉は<一日の最低気温が0℃以下の日>
だそうで、「真冬日」は最高気温が0℃以下の日のことだそうです。

これからやってくる冬の気温はほぼ例年どおりで、最低気温はあまり低く
ならないとのことですが、積雪は多くなるかも、とニュース番組で解説
していました。


(日野 孝次朗)