2010年10月18日月曜日

子どもがアダルトサイトから多額の請求を受けている

子どもがアダルトサイトから多額の請求を受けていたのです。
どうしたらよいでしょうか。

A  アダルトサイトからの多額な請求には正確な計算根拠に基づいていなかったり、法律上筋が通らないのに不当に請求しているケースがよくあります。
ネット上の契約では意思確認などの面倒な作業が事業者に義務付けられているなど法律上の様々の制約があります。
実際には法律が苦手な人や、アダルトサイトの使用について周囲に秘密にしておきたい人などが狙われているケースが非常に多く、そういった悪質なケースは無視しておくとそれっきり何も起きないことが多いです。
身に覚えが無い請求であれば架空請求であると思われますが、多少なりとも身に覚えがあるのであれば、不当な請求であるとは断定できません。
まともな請求であれば請求人の情報のほか、計算根拠や使用状況等も記載された文書で通知があるはずです。
こちらの住所や名前も知らない者が契約の成立を主張しても裁判所が認める可能性はほとんどないでしょう。
あわてて支払うよりも、相手の出方を伺いながら冷静に判断することが大事です。
他人に強制的に金銭の支払いをさせると言うことは実際にはとても難しく骨が折れることなのですから。