2009年11月12日木曜日

送検の際の混乱でTBSの男を公務執行妨害で逮捕

最近多忙のためブログで書きたいことはあれど、なかなか書いている暇がありませんが、これだけは気になっていたので書いてしまいます。

TBS関係者が容疑者送検の際に公務執行妨害で逮捕されたというニュース。
別にTBSに限ったことではなく、逮捕直後に大阪から新幹線で護送する段階の報道を見てすでに、マスコミのマナーの悪さにあきれていました。

いかに報道のためとは言え、すでに犯人が逮捕されて一区切りついた段階にもかかわらず、公共機関を使った護送の邪魔になるような迷惑な取材はいかがなものかと感じました。

最近のマスコミは、ちょっと話題になりそうなネタに対して、むしゃぶりつくようなしつこさを見せますが、あれは報道の公共性という理由で納得がゆくものでしょうか。

逮捕うんぬん以前に、報道関係者全体の人間性についておおいに疑問を持ちました。
あれでは、子どもから見れば<バカな大人の見本>です。
今回の一連の報道の様子について実に情けなく感じました。
もっと冷静になって考えてもらいたいと望むところです。