2月の浅草セミナーとほぼ同じ内容です。
想像していたとおり、あべのハルカスのテラスからの眺めは大阪平野を一望のもとに。
こんな景色を見ると妙に緊張してしまいます。
㈱パートナーズリンクさんと、弊社㈱のぞみ総研の共催で、ホール業界の人事総務の役職の皆様向けに行いました。
私は後半担当でして、ホール業界のコンプライアンスと風営法の実情について、マニアックな解説をするのです。
緊張を紛らわすためか、カメラの前で妙なポーズをとっている私です。↓
パートナーズリンクの江ノ本さんは、人事労務の研修で全国を飛び回っているベテランです。
常に冷静で穏やかな、実に頼りがいのある方です。
今回も、労務問題の現状に鋭いメスを入れる解説です。こちらセミナー前半の部です。↓
やはり変なポーズですが、法律がテーマだからと言って気取りたくない、という気分がこのような妙な動きを取らせています。ヘンですねえ。↓
おかげさまで、言いたいことを言わせていただいて、無事にどうかわかりませんが大阪のセミナーを終えました。
しかし、ホット一息つく間もなく、翌日の浅草セミナーに向けて、日帰りであります。
そして、翌日23日の浅草セミナー。
こちらは2月に行ったコンプライアンスセミナーの続編です。
外国人観光客がたくさんいる雷門のすぐそばにある、観光文化センターで行いました。
前半の江ノ本さん。労務のコンプライアンスが年々過酷になっている状況を詳しく解説中です。↓
一方の私。風営法担当の私は、いかがわしい画像、映像を駆使して、会場でしか話せない「ここだけの話」で会場をケムに巻いております。↓
風営法って、法律条文を見ているだけではどうにもならないのです。
でもそれは、WEBでは伝えることができない、とても微妙な話なので、このセミナーでは「それなりの役職の方」にのみお越しいただいています。
おかげさまで好評だったようでして、調子に乗って第三弾を6月に行う予定です。
次回は風営法以外のコンプライアンスにも焦点をあてます。
風営法以前の重大部分を理解しないと、風営法自体もわからなくなるのです。
乞うご期待。
6月26日の浅草(東京)セミナーにつきましては、こちらをご覧ください。↓
なお、ご要望があれば、全国どこへでもおしかけたいと思います。