2015年5月13日水曜日

緑を眺めてホッと一息 の巻き

セミナーの連続で緊張が続いていましたが、ゴールデンウィークを迎えてやっと一息つけました。

天気もいいし、我が家の庭は初夏を迎えてどんな雰囲気かと、眺めて見る心のゆとりも出てきました。




久しぶりに観察したビオトープでは、植物性プランクトンが豊富なようで、

よく見ると、ツツツ・・・と、水中を横切る粉みたいなものを発見。

何種類かのミジンコが生息しているようです。

それを食べているメダカたち。

厳しい冬を耐えて、すでにプックリ太っています。

おなかには卵がついているのもいるし、この春に生まれた稚魚も、エビやタニシもいます。






周囲に目をやると、山椒が育っています。
食べごろは過ぎましたが、タケノコや味噌にあえて食べたりします。





食べれませんが、コレはなんでしょう。





これも食べれませんね。




これは食べれる。

ふき です。




これは食べれない。

でも、青色が心を癒してくれます。





これは食べたら・・・生なら死んでしまいます。

梅干にする予定です。




さて、小さい庭ですが、こうしていろいろ観察するうちに

心のコリがほぐれてきました。




お腹がすいたので、クレープとケーキの材料を買いにゆきます。

お友達のお店。「宝夢卵」さんの卵自動販売機。

ちょっと距離はありますが、味にこだわりたいときはここまで買いに来ます。


有限会社宝夢卵豊村養鶏 神奈川県相模原市南区麻溝台7-2383