2012年7月18日水曜日

子ども達へ、職業について話してきました(のぞみ総研メルマガ2012.1.18コラムより)

今日は、午後から事務所近くの中学校で一年生に職業についての話
をしてきました。さすがに、中学一年生では職業と言われてもピンとこな
いだろうと思っていたのですが、50分の授業時間中に寝てしまうような
子もおらず、多くの子どもが熱心にメモを取ったりしながら聞いているの
で、驚いてしまいました。

 話の内容も、法律について考えさせるようなものが多くて、事務所で
は少しハイレベルすぎないかという意見もあったのですが、意外にも話
は聞いてくれていました。時々質問をして、手を挙げたりしましたがそ
の反応も結構的確で、中学生だからと子ども扱いしてはいけないという
ことを改めて感じました。

 最後に数分余ったので、質疑の時間もとりました。途中で話をした
「懲役と罰金」についての質問が出たりしまして、これまたびっくりで
す。終わって、先生と校長室に戻ろうとした時にも数人の子に声を掛け
られて質問があったりして、担任の先生も意外な顔をしていたのは印象
的でした。

 お土産に、「フランクファーターの手紙」をプリントしたものを配りました
が、読んでくれる子はいるかなあ。

(今村正典)