ここ最近は著作権に関して考えることが減りました。
もう一方の専門分野である風適法の教育用コンテンツの制作に追われているうちに、コンプライアンス全体、しかも一般市民目線での法の理解について、どのような方法がよいものか、ずっと考えています。
法律は専門家でなければわからない。
確かにそういった面はあるのかもしれません。
しかし、実際に法を使うのは普通の市民であって、専門家ではありませんし、専門家だって人間ですから勘違いもあり、バランスを欠くこともあります。
難しいことをわかりやすく伝える。
そして、納得して<自分がやるべきこと>を見つけ出していただく。
そういった部分までをどうやって実践してもらえるか、そして自分自身に何ができるか。
そんなことばかり考えているうちに、「著作権のひろば」の管理がずうっとおろそかになってしまっています。
それでも、掲示板で常時書き込みをしてくださる方々がいて、本当に感謝の言葉も無いほどに感謝しています。
正直なところ、著作権に対する自分の考えが変わってきているところもあるし、説明不足や表現が稚拙な部分なども多々感じていますので、この夏の間に少しでも整備できたらと思いますが、どこまでできるやら。
サイトをほおっておくのは恐怖です。
しかし過去の自分の文章を見るのはもっと怖いです。(どうしよう・・・。)
ほったらかしにしている罪悪感もあるし、テーマも異なるのでブログに書いております。どうかご容赦を。。。。