2013年11月21日木曜日

コミュニティカフェ 海外進出はじめの一歩 第二回

昨日、夏に開催した、国際イメージコンサルタントの山木由美子さんの第二回目のセミナーを行いました。今回は、「自分で勝負!! ノンバーバルコミュニケーションがあなたの第一印象を決める」というタイトルで、自分自身の立ち居振る舞いが相手からどのように見えるのかという点から、自分自身を振り返ってみるという内容でした。

参加された方同士のワークや、実際に前に立ってお話をしてみるなどとても楽しいセミナーでした。自分が一分ほどのスピーチをしている姿をビデオ撮影して、それを見ながら参加された方や山木さんからアドバイスをもらうというワークもありました。自分の姿を自分で見るのはちょっとイタかったですが、スポーツの練習と同じでビデオ画像を見ながらアドバイスをもらうのは、自分の欠点が客観的によく見えてとてもよかったですし、練習することも大切だということに今更ながら気付きました。


私自身もセミナーなどをさせていただくことが時々ありますので、今回のアドバイスをしっかり身につけて、生かしていこうと思います。