2013年4月17日水曜日

あぶり餅

今週は今日まで関西のほうに出張できています。昨日、京都府庁での仕事が終わっ
た後、ふと思い立って今宮神社に行ってみました。とても歴史ある神社ですが、近く
には大徳寺や金閣寺という名所があるせいか、少し地味で平日にはそれほど観光客も
いないので、ゆっくりできます。

 境内を出たところに、竹串に餅をつけて焼き、白味噌のたれがかかった「あぶり餅」
のお店が二軒あります。このお店、一説には日本最古の和菓子屋という話で千年もの
歴史があるのだそうです。

 十数年前にやはり出張の合間に当時の同僚と食べに行って以来ですが、出された餅
を食べてみると、そのときの味を思い出しました。

 お茶を飲みながら、素朴な味のあぶり餅を食べて、つかの間の休息を楽しみました。


(今村 正典)