2013年4月3日水曜日

はるさめ

今日も春雨か。
 と言ってもマーボー春雨ではなくて、<もの静かにしとしとと降る春の雨>のことです。

 静かな雨は風に流されてズボンの裾をぬらします。
 なので雨の日は愉快ではありませんが、すっかり春になったものだと思いまして、自宅
 の庭にいたはずのメダカ達のことが気になりました。

 冬の間中、鉢の水面はカチカチに凍っていたので「こりゃ全滅だな。」と思っていまし
 たが、雨が作る波紋の奥に目を凝らしてみると何匹か、いや10匹以上のメダカがそろっ
 と泳いでいるのが見えました。
 
 しかも丸々と太っているところを見ると、水面に落ちる虫などを捕食している様子。

 「なーんだ、よろしくやってたのか。」
 
 そろそろ産卵の季節。
 今年は何匹増えるかな、ともう前向きな気分に早変わりです。
  
 
(日野 孝次朗)