2016年2月17日水曜日

駅前で野鳥観察会

ある朝、駅前を歩いていると、電線に白いツブツブがたくさんついていて、これなんだろうと思ってよく見ると、小さな白い鳥が無数にとまっているのでした。

その数があまりに多いので、ちょっと気持ち悪いのですが、泣き声もないので、空を見上げないと気がつきません。






夜になってもいます。

渡り鳥かと思えばそうでもないようで、四季を通じてそのあたりにいる鳥であることが、だんだんわかってきました。

そして決まってここ
の電線にとまっています。




一羽だけだとかわいいのです。

鳥の種類をネットで探して、だいたいわかってきました。

たぶん、ハクセキレイという鳥ではないかと。




本来は自然の中にいたのでしょうけれど、ここなら天敵が少ないのか、ずうっとここにいついてしまったようです。

さて食料は。。。

どうやら、カラスなどと一緒にゴミあさりもしているそうです。

一応、野鳥だし。かわいいし。

ここで観察してみるのもいいかもしれません。

爆撃には気をつけないといけませんが。


ひの