2016年3月29日火曜日

レトロな7号営業に行ってみた

 愛知県の豊橋市に出張しておりまして、

市外のこんな商店街を歩いておりますと、

気になる店を発見したのです。

しかし、そのときは閉店中。




翌日の夕方、地元のホール店長さんにご案内いただいて、

もう一度出向いてみますと、ラッキーなことに営業中でした。

スマートボールの店です。

「なつかしい!」

ウソです。私はスマートボールがどういったものか

全く知りませんでした。

後学のため、張り切って入店しました。





予想通りのレトロな店内。

ご年配の女性がいらっしゃいました。

店主さんです。



思ったより奥まった長い空間で、遊技機が二列に並んでいます。

店主さんが明るくて和やかな方です。

素人の私に、とても丁寧に案内してくださいました。




機械に「スマートボール」と書いてあります。

100円を投入してレバーを動かすと、

こんな大き目のガラス玉がゴロゴロと落ちてきます。

私の想像とぜんぜん違いました。






さて、どうやって遊ぶのか。

店主の朝倉さんが、手取り足取り指導してくれました。

「パチンコよりも難しいよ」とのことですが、確かに。。。





中央の入賞口に玉が入ると、上部の数字のフタが開きまして、

そこに玉が入ると、数字と同数の玉が落ちてきます。

私は意外と筋がいいのか、勘違いかわかりませんが、

開始早々小当たりしたのであります。




私の想像よりも、はるかに難しい。

技術介入性が非常に高いです。

玉を発射するレバーの力の入れ加減がとても微妙です。

しかも、どこを狙えばいいかを把握するまで

精神を集中して球筋を眺めなければなりません。





こちらはメダルを投入して遊ぶ機械です。

一定の玉打ち回数で100点以上得点すると、


スコアに応じてメダルが出てきます。

手打ちであります。

こちらも技術が重要です。




なんだろう。仕組みはシンプルですが、

とても頭脳と神経を使います。

そして、どういうわけかワクワクします。

昔の遊びはこんなだった。。。





風俗営業7号(いずれ4号に)ですので、

年少者の入場は制限されています。

玉はチョコに交換しました。




貸し玉は4円です。

パチンコなら瞬間で消えていたでしょうに、

結局1000円も消費できませんでした。

こんなに遊んだのに、リーズナブルです。





昔は風俗営業の更新手続がありました。

その当時に張られたシールです。

昭和44年から営業されています。

私が生まれる前です。




このステッカーは、とても価値があるような気がする。

初めて見ました。





とても気さくな朝倉さん。

私の祖母を思い出してしまいました。

どうかこれからもお元気でいてください。

また打ちにゆきますからね~。



スマートボール アサクラ
愛知県豊橋市松葉町1-22

水曜と木曜はお休みだそうです。
主に夕方の営業だとか。