2014年9月22日月曜日

奇怪な事件

今朝、通報があって駈けつけますと、庭のビオトープの水面に一羽の小鳥が浮かんでいました。

え、生きてるの?

と思ったのですが、近寄っても動かないので、これはもう成仏されたなと。






よく見ると、かわいいメジロさん。

昨夜は何事もなかったはずなので、長くとも死後数時間というところでしょうか。

溺死か? いやしかし、背中はぬれていないし、くちばしも水面から出ているし、

そもそも野鳥がこんなところで溺死なんてするのでしょうか。






思い出すのは一月前の台風のあと、同じ場所でヒヨドリが死んでいました。

あのときは台風で頭を打って死んだことにしたのですが・・・





仏を検分したところ目だった外傷はなし。

他殺の線は薄いか。

ならばナゼこんなことが立て続けに!?

二度あることは三度あるとも言います。

しかし原因不明では対策も立てられず、また新たな犠牲者が生まれるのでしょうか。





そういえば付近の住民の証言では、さきほどドバトが来て水を飲んでいたとか。

むむ。犯人は現場にもどる、とか言いますが。

まさかそいつが犯人か!ならば動機は・・・?



なんでこうなったのか、サッパリわかりません。

事件究明のため、現在情報提供を求めています。