2014年4月5日土曜日

花よりお金

桜が満開になったのを見て、本当に春になったんだなあと気がつきました。
最近は春と秋を感じにくくなりましたね。

もうひとつ気がついたのは、15歳の以下の子どもがいる家庭は、子ども一人につき1万円がゲットできるかも、という話。

消費税アップ後の子育て世帯への影響を緩和するとかで、「子育て世帯臨時特例給付金」と言います。

市区町村での給付請求が必要ですが、関係書類が6月過ぎに送られてくるそうですから、手続はその後になるでしょう。
その頃に請求をうっかり忘れてしまうと、もったいないです。

給付金をすでにもらった気分で見る桜は、ひときわきれいに見えます。


(日野 孝次朗)