2013年11月13日水曜日

四面楚歌のあと

タレントで元プロ野球選手の坂東英二さんが脱税疑惑で謝罪している
ニュースがありました。

テレビや広告で幅広く目に付く活躍ぶりでしたが、国税庁の広報PRに
出ていたこともあってか、今回の謝罪会見では世間の風当たりはかなり
強いようです。まさに四面楚歌。

四面楚歌といえば紀元前202年頃の中国の話です。
楚の項羽は生まれ故郷である楚の兵を引き連れ、覇権をめぐって漢の
劉邦と戦い、一時は天下を支配しましたが、最後は垓下という所で敗れ
て包囲されました。

夜になると取り囲む敵軍の中から、故郷で謡われた楚の歌が風にのって
聞こえてきました。
味方であったはずの楚人も大勢が敵にまわり、敵軍として項羽を包囲
しているのです。これが四面楚歌。味方でさえ敵になった状態です。

項羽は包囲を破ってなお戦いますが、最後は自ら首をはねて死にました。
恩賞目当てにと項羽の遺体が取り合いになり、5つに分かれた遺体の
一部を持っていた者がそれぞれ褒美を受けたと言います。

さて、坂東さんは四面楚歌から無事脱出することができるのでしょうか。
みのもんたさんもそうですが、タレント稼業は大変ですね。