2013年3月13日水曜日

ベトナムへ

 明日から、ベトナムに出張することになりました。ベトナムは初めてですが、短期
間の訪問なので、観光らしい観光もなくほとんど会議ばかりということになりそうで
すが、せっかく訪問するのですから、少しでも充実したものにしたいと思っています。

 中国依存を避けるためのいわゆる「チャイナプラスワン」の一つとして注目されて
いる国の一つがベトナムです。平均年齢が若く、右肩上がりの経済成長、更にインフ
ラも比較的整いつつあり、確かに進出するには魅力的に写ります。

 しかし、現地に実際に進出している日本企業のベトナムに対する評価を見ると人件
費の高騰や、行政手続きの煩雑さ、不透明な行政運営など社会主義国ならではの課題
も浮かび上がってきています。人材も、ベトナム戦争の影響もあり中間管理職を担う
年齢層が少ないというのも大きな問題です。海外の専門家の中には、ミャンマーやイ
ンドネシアなどと共に進出するのが難しい国の一つとしてベトナムを挙げる方もいま
す。

 さて、実際に訪問してみたベトナムにはどんな印象を持つのでしょうか? 私自身
も楽しみです。

 次回には訪問した印象などご報告したいと思います。

 (今村 正典)