2011年8月31日水曜日

テンカラ師がゆく(番外編)

    今年の銀山湖は雨に祟られ日程の半分も釣りが出来なかったので、テンカラ継承者も消化不良気味のようだ。
 渓流は無理なので津久井湖に出掛けることにした。

雑魚でいいんだけれど、取り敢えず目標は、ランカーのブラックバスを狙え。
矢口釣具店でミミズを買い、中村釣具店の船着き場で釣ることにした。
お盆の時は殺生してはいけないと親父によく言われていたけれど、今日はまあいいか、人なんか居ないだろうと思ったけれど、鯉釣り、鮒釣り、バス釣りと満員だったが丁度この場所が空いてた 。


  右側の和竿は久し振りに使ってみたが、一匹目のニゴイを釣り上げたところ、穂先が折れてしまった。
仕掛けは至ってシンプル。
通し糸にハリスを結び、そこをガン玉で止めるだけ。
目印は玉浮子、適当な棚の深さを決めたら針にミミズを付け良さそうな場所に投げ込むだけ。後は玉浮子がピクピク動くのを待ち、タイミングよく上げる。一匹ゲット。



 釣れるのは、ニゴイかハヤばかりであるが、釣れるからこの釣りは面白い。
そして、何よりも渓流のように移動する必要がないから、仕掛け竿の前に座って読書だって出来るし、慣れない物思いに耽ることだって可能だ。

  本日の目標は10匹と決めていたが、ブラックバスは釣れず、ニゴイやハヤばかりだったが、 10匹目にバスの仲間であるブルーギルを釣り上げ、この小さい人は満足。
 5歳の子でさえもこんなに簡単に釣れる雑魚釣り、たまにはのんびり、こんな釣りも息抜きにいかがですか。