2011年6月14日火曜日

高校や中学校で職業について語ってみませんか     ~ 職業講話のお誘い

[きょういく応援団の職業講話のご案内]

◎趣旨
学校教育の現場では、子どもたちに「学ぶ意味」や「人生の目的」を考えさせることによって主体的、積極的な成長を促し、学習の動機づけとさせるため、現役の職業人から「職業」に関する話しを聞く場を設けています。
きょういく応援団は各学校と連携し、教育の実情に応じた「職業講話」の時間を提供しています。

◎ お願い
つきましては下記についてご理解のうえ、職業講話につきまして、ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


【概 要】
 きょういく応援団では小学校、中学校、高等学校からの依頼を受け、一般市民を講師として派遣しております。初めてご参加いただく方には、最初に講師情報の提供をお願いしております。
 情報をご提供いただいた講師の皆様、又は情報をご希望の方には、派遣依頼の案件ごとに関連情報が配信されますので、参加の可否について日時/場所などをご確認のうえご検討いただきます。
 参加を希望する講師からのお申し出を受け、その講師の方々の情報をきょういく応援団がとりまとめ、学校からの要望等をもとに派遣講師を決定しますが、せっかくのお申し出がかなわない場合があります。講師派遣が決定された場合には、講話を行う学校へ所定の日時にお集まりいただき、簡単な挨拶と事務上のやりとりの後、教室等で子ども達に向けて講話を行っていただきます。

【講話の内容】
 お話しいただく中身については基本的に各講師の方々の裁量にお任せいたしますが、職業について「どのような点にやりがいがあるか」「どんな進路をたどって就職するのか」「難しいところはどこか」などを丁寧にお伝えいただくことが講話の基本となります。
 子供たちの様子は学校により、年代により様々ですので、講師の話を真剣に聞くとは限りませんし、人気のある職業や上手な話し方が子ども達の興味を引きつけるとは限りません。講師の皆様の個性や経験、当日出会った子ども達との相性などによって、子ども達の反応は変わりますし、子ども達にとってどのような話に価値があるかは私たちには判断できません。
 また、率直な子ども達の反応から、私たち大人が学びとれる情報もたくさんありますが、それをどのように生かすかということは各講師の方々考え方次第であると考えております。
 今後の講師派遣事業の推進のため、講師の皆様が講話を体験して得られたご感想やご意見などを収集させていただくことがありますが、よろしくご協力願います。
 
【謝礼・メリット】
 ボランティアであるため原則として報酬はありません。
 学校側から交通費が支給されるよう最低限の要求はしておりますが、それも無いことが多いとお考えください。
 講話の最中に社名、社会貢献への姿勢等、企業イメージをアップさせる言葉が加えられても問題はありませんが、講話の目的を損なわない方法でお願い致します。
 講話にご参加いただくことによって学校教育の実情をご覧いただくことや、その体験を事業活動の発展にお役立ていただくことも、職業講話の目的に含まれており、公共の利益にかなうことであると考えております。

【参加のお申し込み】
以下の担当者までEメールでお問い合わせ下さいませ。
「講師情報申出書」(エクセルファイル)ファイルを添付メールで送付させていただきます。
講師情報は学校と生徒へ事前に提供される情報です。
講師情報のお申し出を受けてから、特定の学校へ紹介させていただくことになります。

担当 
NPO法人きょういく応援団事務局 のぞみ合同事務所内 
日野孝次朗  hino@cozylaw.com


~地域の子どもたちは地域全体で育てよう~
特定非営利活動法人  きょういく応援団 URL : http://www.e-ouendan.org/
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野8-2-6 第一島ビル403 
のぞみ合同事務所内 担当者 : 日野孝次朗
電話:042-701-3010  FAX:042-701-3011  E-mail:info@e-ouendan.org