2011年3月31日木曜日

今思うこと

<ISO26000>が注目される。
今回の震災が日本社会の根幹を揺さぶり、これまで遠くに見えたいた課題が目前に迫っている。
発想の転換期だとすれば今なにをすべきか。

そういう話になりまして、我が事務所では<ISO26000>を実際にやってみようということになりました。
いったいどこまでできるのかわかりません。
今はただ、「やってみようと」と思っているだけです。
まずはISOを理解するところからはじめようと思います。

もし後日、このカテゴリが消滅していたら、それは「あきらめた」ということです。
さてどうなるやら。

ちなみに私(日野)は、ISOの文章を一通り読んだことがありますが、その真髄を理解しているわけではありませんし、これまで多忙を理由に真剣に考えたことがありませんでした。
すなわち、これからいったいどのように進めてゆけばよいのかもわかっていません。

そういう現実を認識したうえで、今後進めてゆこうと思います。