2009年4月1日水曜日

焼肉店の「但馬牛」 誇大表示で公取排除命令

「神戸ビーフ」「但馬牛」と誇大表示

というニュースがありました。

WEBサイトで但馬牛や神戸ビーフを提供しているかのように表示していたが、実は他の国産和牛
がまじって使われていた、ということで景品表示法の優良誤認にあたるとして、公正取引委員会は排除命令を出したそうです。

この会社のWEBサイトを見てみると、トップページで謝罪広告がでていました。
店舗は4店舗で社員25名、アルバイト30名、とありましたから、大企業という規模ではありません。

WEBの広告手法は派手ですし、最近人気が高まって目立っていたお店なのかもしれませんが、この規模の会社でも公取はちゃんと動くし報道もされるのだなあ、と思いました。

優良誤認の方法としても、<非常に悪質>というふうに感じなかったのですが、食の安全が注目をされて久しい中、中小企業と言えども甘えてはならないということでしょう。

ただ、このニュースを見て、私は「いつかこのお店で食べてみたいなあ」と思ってしまいまいた。

まさか事件になったせいでかえって宣伝効果があった、などということはないでしょうけれど。