「神戸ビーフ」「但馬牛」と誇大表示
というニュースがありました。
WEBサイトで但馬牛や神戸ビーフを提供しているかのように表示していたが、実は他の国産和牛
がまじって使われていた、ということで景品表示法の優良誤認にあたるとして、公正取引委員会は排除命令を出したそうです。
この会社のWEBサイトを見てみると、トップページで謝罪広告がでていました。
店舗は4店舗で社員25名、アルバイト30名、とありましたから、大企業という規模ではありません。
WEBの広告手法は派手ですし、最近人気が高まって目立っていたお店なのかもしれませんが、この規模の会社でも公取はちゃんと動くし報道もされるのだなあ、と思いました。
優良誤認の方法としても、<非常に悪質>というふうに感じなかったのですが、食の安全が注目をされて久しい中、中小企業と言えども甘えてはならないということでしょう。
ただ、このニュースを見て、私は「いつかこのお店で食べてみたいなあ」と思ってしまいまいた。
まさか事件になったせいでかえって宣伝効果があった、などということはないでしょうけれど。